Make 2017

2017年つくったもの

2017年もいろいろなものを作りました。基本的には今流行りのEDD(Entry/Event Driven Development、つまり申し込んでから作り出す!)で突っ走っちゃた感じ。ただ自分では、これ作ったら、それを生かして次はこれ、みたいな流れをなるべく考えてやっていたつもりです。

数えてみると2017年だけで全部で10以上のコンテスト、イベント、ハッカソンなどに参加して、50近くのモノを何らかの形でつくってたみたい。。。そのまとまりない開発履歴を、2017年に参加したコンテストなどを元に時系列で追っていくと:

2月: LINE Bot Awards

初めてPHPでLINEのBotを作ってみました。まあ賞金1,000万円に目がくらんだだけですが、、ただこの時のBot開発で、様々なAPIを使う事ができ、その後のロボット開発につながりました。

 

3月: 会社のハッカソン

直前のLINE Bot開発を金融に広げ、ボットで楽しく資産運用!を掲げ、社内コンペに挑みました。

  • Fun.d Bot
  • Magic Minutes
  • Smiladdin

 

6月: Tech Lab Paak Open Day

何と言っても、1月からお世話になった渋谷のアップルストアの上、リクルートがやっているPAAKは、様々なぶっ飛んだ皆さんと友達になれて、刺激を受けて、更に開発が進みました。Kobotsというロボットを作った(今も途上)なのですが、とりあえずバージョン0から始まって、この6ヶ月でVer. Xまで、それでもまだまだ発展途上、がんばります!

その6ヶ月の歩みはこちら > ”半年でいくつ漢字覚えた?”

 

プレゼンの模様はこちら:

 

7月: ROHM Open Hack Challenge / GR Design Contest

 

 

8月: Maker Faire Tokyo

8月恒例のお台場ビッグサイトでのモノづくりの祭典メイカーフェア!これはソニー・チームと協同して、おそらくフェアで一番大きなスペースを貸し切って、4つのスポーツと聖火台をMESHで作って、遊んでもらうという大規模なイベントでした。

はっきり言ってキツかった~。モノづくりもさることながら、ソニーの皆さん、ボランティア、アルバイトの皆さんとギリギリのところで、来場者の方々を楽しませるにはどうしたらいいか、頑張って、気力と体力を使い切りました。。

 

9月: Raspberry Pi Contest みんなのラズパイ・コンテスト 

秋になってコンテストシーズン本番になってきました。まずはラズパイを使った伝統的なコンテスト、ダッシュボタン風で、実はKindleブックを読み上げてくれる、どくしょボタンがみごと優秀賞!何気にうれしい。

 

10月: You Fab Global Creative Awards

FabCafe主催のカッコいいコンテスト。ちょっとデザイン、アートセンスが足りなかったかなー。

11月: Mashup Awards / Gugen

そして1年の締めくくりはリクルート主催のマッシュアップ・アワード!その詳細はこちらに載せていますが、準決勝までいきましたが、残念ながら決勝には進めず。。

ただ、Docomo賞とSony賞という、見ている人は見てくれてるんだなあという賞をもらって、ほんとうにうれしい!ありがとうございました!

 

12月: MESHで始めるIoT生活

Device Plusで春から連載を始め、これまでのところ10回でたくさんの作品を作りました。まあ正直ビデオを撮って、編集するのが一番大変でしたが、来年以降も続きます!お楽しみに!

Device Plus MESH

 

来年のアイディア、計画も既に進行中!手当たり次第、作り続けます!

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *