Mashup Awards 2017
日本最大と言われている開発者の祭典・コンテスト「Mashup Awards 2017」今年も楽しかった!
実は去年初めて参戦して、2回目ですが、何でもっと前から参加しなかったのか悔やまれるくらいのたくさんのものが得られるイベントです。
そこで得られる最大のもの、それは仲間やアイディア、コネクションです!
去年参加した時は、IoTLTやリクルートの皆さん、Tech Lab Paakに出会う事が出来たし、今年は今年で、去年の悟空はどうしたんですか?とか、去年のよりスケールが小さくなってない?(なってないつもりです!)など、みんな覚えていてくれて、1年に一回集まるクリエイターの同窓会みたいな感じ!
とはいえ、何か実際のモノもいっぱいくれるという事で、今回はテーマ賞として「Goodおしゃべり NTT Docomo賞」と「SONY賞」の二つをもらいました!とにかく作ったものをちゃんと見てくれていた人がいた、というのがうれしい。Docomo、Sonyの皆さんありがとうございました!
ということで、今年のMashup Awards 2017の振り返り:
私個人(ヨシケン)としては、4作品をエントリー。そうです、別に一球入魂しなくても、たくさん出してもいいんです。(その分クオリティがアレなのは、その人次第!)
2017年は全部で447作品の応募があって、そのうちだいたい50作品くらいが2nd Stage(準決勝)に進めます。
その他、IoT部門や学生部門などあるのですが、ちょっと(シクミガムズカシイ)ので飛ばして、結局、僕の作品ではコピーロボットが選ばれて、12/10に東京カルチャーカルチャーのこんなイベントスペースで、5分間のプレゼンをしました。
これは参加者100名くらいの相互投票で上位5チームが決勝戦に進出します。
僕のプレゼン、ビデオはこんな感じ、、、
発表はこんな感じでしたが、、、
プレゼンが上手くいかないのを笑ってごまかし、、
デモの不備もビデオでごまかし、、
プロダクトのしょぼさもキャラでごまかし、
なんとかやりましたが、、
結果は、、やっぱりプレゼンは難しいですね。。作品自体もさることながら、短い時間に効果的なデモとちゃんと皆さんの反応を得るのがまったく思ったとおりにいかず、見事落選(10位以内にも入れず)でした。
ただTwitterを見ると、暖かいお言葉をもらえて、これを励みに頑張ります!
動画を褒めてもらえるのはありがたいことです。
準決勝第二部のまとめ記事はこちらです。
その後は、というか実際は朝から飲んでましたが、飲み会パーティー
1位になった「ネコになるVR」頑張ってください!決選投票で残った、GROOVEもすごい!
そして、12/16 日の出タブロイドでの決勝戦は、僕は作品展示とテーマ賞の表彰式で出席しました。
ということで、本当の決勝戦まではいれませんでしたが、今年も最高のMashup Awardsでした!
受賞のまとめ記事とコメントはこちらです。
運営の皆さん、参加者の皆さん、企業の皆さん、本当にありがとうございました!
今回の中で来年のアイディアももう湧いてきて、もう取り掛かっています。来年も宜しくお願いします!