3倍人生 – 楽しい事はいっぺんにやってくる!?
私はいつも、たくさんの事がいっぺんに興味があって、色々やってしまうのですが、たまたまそれらが重なってしまう時があります。
2016年の今頃もそんな感じで、その一週間は、
- 5月の最後の週にMaker Faire Bay Areaがあって、サンフランシスコにいたと思ったら、
- その週末土曜日に子どもの運動会があって、それの為ギリギリに日本に帰ってきて、
- 運動会の後、すぐに成田に向かって、妹の結婚式に出る為にトルコのイスタンブールに行く、
というクレイジーな1週間がありました。
そして、今年2017年6月の最後の週もそんな感じ。色々な3つの事がいっぺんにやってくるという、人生3倍楽しめる(?)週になりました。
- まず、今連載しているデバイス・プラスの記事の締め切りがあり、
- 8月のMaker Faire Tokyoのかなり大規模なイベントのプロトタイプお披露目会の主催があり、(あとMaker Faire NYCの申し込みも)
- そしてこの6ヶ月やってきたTech Lab PaakのOpen Day(デモ・デイ)が金曜日にある、
というこれまたキツい1週間。(ぜんぶ仕事以外ですね、スミマセン。。)
ちなみにそのデモ・デイの模様、記事にしてもらいました。言いたい事は全部言ったはず。 ちょっとウケて、嬉しかった。
スライドはこちら:
プレゼンの模様はこちら(本間さん、撮ってくれてありがとう!)みんなを楽しませられたかな。
Tech Lab Paakで、賞はもらえませんでしたが、本当に最高の6ヶ月とデモ・デイでした!
ということで、まったくまとまりがありませんが、そんな色々な事をいっぺんにやっています。
そのどれも儲かるわけでもなし(記事は出稿料を頂いていますが)、時々何の為にやっているんだろうと思ってしまうのですが、たまたまその週に素敵なジャージーを着た人を見かけました。
Too fast to live 生き急ぐな
Too young to die 死ぬには若すぎる
直訳すればこのような感じだし、自転車乗りにはまさにうってつけの言葉でしょうが、その時の私には、
命短し、恋せよ乙女
的な、やれることはとにかく今やっちゃおう、後悔するな、というような言葉に響きました。
他に、村上春樹が自分の自転車に名前をつけていて、それが
18 ‘til i die
というのも思い出しますね。「死ぬまで18歳」
まあ気持ちはいつも18歳のまま!後悔せずに、やれることは何でもやって、人生2倍も3倍楽しめってことですね。(違うか。。)